身体に優しいパンとスイーツ

身体に優しいパンとスイーツ

米粉や希少糖を使って美味しいパンやスイーツが作れるか実験中

6月11日の食事改善日記 ~甘い誘惑に負けて激しく後悔した話~

グルテンは身体によくない、

砂糖は身体によくない、

って最近、よく言われていますけど、

 

同じ小麦製品でも

身体に優しいものと

身体に優しくないもの

があるかもしれないですよね。

 

甘い誘惑に負けて激しく後悔しましたが、

そのおかげで気づけてたこともありました。

 

 

 

【朝食】

f:id:primavera-rose1108:20170612044322j:plain

ヨーグルト米粉パンケーキサンド

玄米珈琲

 

ヨーグルト米粉パンケーキは

こちらのレシピを参考に、

米粉で作りました。

cookpad.com

具はレタスと無塩せきのウィンナー。

 

一口食べた長男が「うまっ!」

 

もちもちしていて美味しかったです。

ただ、ヨーグルトの味がちょっと強めかな。

 

 

【昼食】

f:id:primavera-rose1108:20170612044838j:plain

野菜炒め丼

長ネギと油揚げの味噌汁

糠漬け二種(キュウリ、ブロッコリーの芯)

 

画像はメインのみです。

いらっしゃるのかどうかはわかりませんが、

楽しみにしていた方はすみません。

 

冷蔵庫の野菜室を整理したかったので、

炒めて丼にしたら食べやすいかも、

とご飯の上にのっけただけの簡単メニュー。

 

具材が8種類もないし、

ちょうど米粉を切らしていたので、

八宝菜ではないんですよね。

 

なので、野菜炒め丼。笑

 

 

【間食】

f:id:primavera-rose1108:20170612045414j:plain

オールドファッション

チーズアイシング&ブルーベリー

 

某チェーン店のドーナッツ。

パッケージ見ればわかりますよね。

 

主人が「ドーナツ」食べたい

というので、買ってきたもの。

 

初めは買わないつもりだったけど、

お店に入ったら欲しくなって、

誘惑に負けてしまい、

つい食べてしまいました。

 

一口食べた瞬間、

美味しいよりも「甘っ!」

 

そりゃそうですよね。

アイシングって砂糖の塊。。。

 

しかも、食べ終わった直後に襲われた強烈な眠気。

 

その後、どうしても出かける必要があったので、

眠い目をこすりつつ車を運転してたら、

眠気の代わりに次々襲いかかる身体の不調。

 

鈍器で殴られたかのような頭痛に始まり、

猛烈な吐き気と胃の重み、

そして、

脚がむくんだかのような違和感。。。

 

身体全体が今食べた物を出したい!

といってるような感じ。

こんなに胃が重かったのは久しぶりです。

 

しかも、数時間後、

グルテンフリーを始めたきっかけとなる

喉にはりつく違和感が!

primavera-rose1108.hatenablog.com

 

primavera-rose1108.hatenablog.com

 

前日食べた「身体に優しいパン」は

美味しかった、幸せ~で終わったのに。 

primavera-rose1108.hatenablog.com

「身体に優しいパン」の方は、

私が知ってる範囲では、

・国産小麦

・マスコバト糖

・塩(銘柄はど忘れしてしまいましたが、いいお塩です)

・自家製天然酵母

とこだわって作られています。

 

マスコバト糖はマクロビなど

食事を気にかけてる方で

愛用されてる方は多いですよね。

「身体に優しいパン」

では不調なんて何もなかったのに、

某チェーン店のドーナツで出た激しい不調。

2日連続だったからこそ、その差は歴然。

 

ということは、

もしかしたら、素材を厳選すれば

小麦製品でも食べても大丈夫なものが増える?

 

今分かっているのは、

以前は大好きだったこちらのドーナツ。

どうやら、私の身体には

合わなくなってしまったようです。。。

 

 

【夕食】

f:id:primavera-rose1108:20170612051114j:plain

寝かせ玄米(酵素玄米)

人参とワカメの味噌汁

豚の生姜焼き

小松菜と人参の煮浸し

糠漬け三種(キュウリ、ブロッコリーの芯、人参)

 

こちらもメイン画像のみで。

 

3日前のメインも豚の生姜焼き。笑

primavera-rose1108.hatenablog.com

というのも、主人は最近、忙しいらしく、

夕飯を家で食べない日が続いてたんです。

 

久しぶりに自宅で食べれる、

というので、何が食べたいか聞いてみたら・・・

 

「豚の生姜焼き」

 

しかも、

 

「男心を掴むには肉じゃがより豚の生姜焼き、

ってどっかで聞いた。確かにそうやな~と思った」

 

なんて、おっしゃるじゃないですか!

ちょっ・・・ちょっ・・・タイムリーすぎる~。

 

なんで?と思われた方は、

こちらの記事の下の方を見ていただければと。

primavera-rose1108.hatenablog.com

私はブログをしていることを

主人には言ってないので、

まさか、このタイミングで

この発言かと思いましたよ。

 

 

別に主人にバレても構わないんですけど、

読まれてることを意識してしまうと、

書きづらくなってしまうのもまた事実。

 

出来ることならこっそり読んで、

食生活について考えを改めてほしいです。

 

というのも、うちの主人は

食べれてお腹が満たされればいい、

というくらい

食生活に関心がない人。

 

関心のない人にいくら力説したところで、

暖簾に腕押し糠に釘で

お互いに嫌な感情しか残らないですものね。

 

グルテンフリーで花粉症が

治った人もいるというのに。

やらないのはもったいないと思うけどな。

 

 

そして、今朝の体重と体脂肪率

f:id:primavera-rose1108:20170612053612j:plain

あぁ、やっぱりね。

体脂肪が増えてる。

 

明日はもっと増えてると予測したところで、

今日からまたグルテンフリーと砂糖無し生活、

楽しんでいきます!

 

 

今回もお読みいただき、

ありがとうございました。