身体に優しいパンとスイーツ

身体に優しいパンとスイーツ

米粉や希少糖を使って美味しいパンやスイーツが作れるか実験中

糖質制限も過ぎるとあまり身体によくない ~6月24日の食事改善日記~

えーーーーーっと、突然ですけど、しばらくグルテンフリーをお休みします。

 

だってね。

 

 

 

どーん。

f:id:primavera-rose1108:20170625030108j:plain

そうめん・うどん・そばのセット 計4箱。

 

これらは旦那が職場の付き合いで購入したものなんですけど、全部おすそ分けしちゃうのも捨てちゃうのももったいないな~と思うケチケチな私。

 

一箱はおすそ分けしたんですけどね。

 

 

子どもたちも麺類大好きだし、これから迎える夏は、どうしても食欲が落ちる季節。

 

そうめんなどの麺類なら食べやすいですし、どうやら今の私は太らなきゃならない状態らしい。。。

 

 

て、マ~ジ~か~。

 

 

詳しくは当記事の後半、今日の一言のところで。

 

 

 

 

6月24日の食事記録

朝食(甘酒ちぎりパン)

f:id:primavera-rose1108:20170625025141j:plain

黒ゴマ:あんこ

白ごま:チーズ

その他:プレーン

 

網の上から失礼します~。

 

あんこはもちろん小豆麹

primavera-rose1108.hatenablog.com

パンの水分&糖分が甘酒なので、あんこがほどよく合いました。

 

昼食(外食)

家系ラーメン店の中華そば

画像がなくてすみません~。

 

外食でラーメンなんて何ヶ月ぶりだろう。。。

 

長男リクエストです。

 

間食(米粉ビスケット)

f:id:primavera-rose1108:20170617163835j:plain

メープルアレンジのものです。

 

米粉ビスケットのレシピはこち

primavera-rose1108.hatenablog.com

 

甘味をメープルシロップでつけると、若干まとまりにくいので、今回は米粉を100g→ 90gにして作りました。

 

まとまりにくいときは、少量のミルクなどを足してもいいですよ~。

 

夕食(パエリアほか)

f:id:primavera-rose1108:20170625025216j:plain

パエリア

 

ピーマンも入れたら彩りがよかったね。

パエリアにはエビを入れることが多いけど、イカが安かったので、今回はイカで。

 

f:id:primavera-rose1108:20170625025241j:plain

ローストビーフサラダ(市販品)

 

昨日は、旦那リクエストで、自宅にあった白ワインを空けました。

 

我が家では1~2か月に1回くらいの割合で、ワインを空ける日があります。

 

といったら、何やらセレブな家庭のようにも聞こえるかもしれませんけど、そんなんじゃありませんよ~。

 

実は、旦那の仕事絡みでワイナリーを経営されてる方とお付き合いがあり、そこのワインをいただいてるからなんですね~。

 

残念ながら授乳中の私は飲めませんけど、おつまみだけは頂きます。

 

昨日、空けたワインが辛口の白だったので、それと合いそうなパエリアと私が食べたかったローストビーフをチョイス。

 

他はモッツァレラチーズくらいかな~。

といっても、6Pタイプの。

パエリアの量が多めだったし。  

 

 

6月25日の身体の記録

体重&体脂肪率

f:id:primavera-rose1108:20170625025606j:plain

 

グラフにすると・・・

f:id:primavera-rose1108:20170625025635p:plain

体重

横ばいだ。まだまだ先は長い?

 

f:id:primavera-rose1108:20170625025652p:plain

体脂肪率

 

減ったのはスクワットの影響かな?

今まであまり気にしてなかったけど、私の年齢では22~28%が適正脂肪量みたいです。

もうちょっと体脂肪も増やさんなんってことみたい。。。

 

f:id:primavera-rose1108:20170625025706p:plain

筋肉量

 

今回から筋肉量も載せることにしました。

目標を17㎏にしているけど、14~17㎏が適正筋肉量みたいです。

まぁ、こちらは意図的に減らす気はないけどねー。

 

今日の一言

今朝の体重は44.3㎏、体脂肪率19.3%

これらの数値から筋肉量を計算したら17.87㎏

  

どうやら、まさかの少し体脂肪を増やしたほうがいい状態みたいです。。。

 

 

だけど、菓子パンやケーキをバクバク食べる、という気にもなれず、コルネとかたぶん今は無理。

 

以前は好きだったのにな~。

 

 

ちょっと調べてみたら、食事で太りたい人はとにかくたんぱく質ではなく

炭水化物の量を増やすべしということみたいです。

 

まぁ、当然っちゃー当然ですけど。

糖質制限の逆ですものね。

 

 

シュガーフリーはゆるくても続けたいので、お砂糖は極力とらず、ご飯とイモ類(とくにさつまいも)を増やしてみたいと思います。

 

それにグルテンフリーをお休みするといっても、今まであまり食べてなかった麺類(うどん、パスタなど)を復活させる程度でひとまず試してみます。

 

 

ただ、元気といえば元気なんですけどね。

 

痩せてる人って体力がない、って言いますけれど、日常的に約10㎏の次男を抱えて生活してます、私。

 

炒め物くらいなら、左腕に次男抱えながらしてるますよ~。

て、これ、二人目以降の赤ちゃんがいるご家庭ではよくある光景だと思いますけどね。

 

ある意味、それが筋トレになっていたのかもしれないです。

 

 

 

軽く自慢も入ったところで(笑)、最後までお読みいただき、ありがとうございました。 

 

 

 

はじめての人はこちらもどうぞ