身体に優しいパンとスイーツ

身体に優しいパンとスイーツ

米粉や希少糖を使って美味しいパンやスイーツが作れるか実験中

無料版でも、はてなブログのトップページを一覧表示に出来ました。 ~6月28日の食事改善日記~

Proの方には簡単に出来る、はてなブログのトップページの記事一覧表示
 
 
だけど、無料版でも簡単に一覧表示に出来ましたよ~。
て、Proの方はボタン一つ(二つ?)で一覧表示にできますものね。
Proの方には必要のない情報ですみません。
 
 
参考にさせてもらったのはこの記事。

iitaikotoha.hatenablog.com

 はまち(id:hamachisan)さん、ありがとうございます!

 
この話の続きは、今日の一言のところで。 

 

 

6月28日の食事記録

朝食(米粉パンケーキ)

f:id:primavera-rose1108:20170629030439j:plain

最近、朝食が米粉パンケーキばっかのような気がします。

 

今回は、長男が出した朝食をペロリと平らげた後、「足り~ん」と大騒ぎしたので慌てて作ったもの。

なのに、一口食べて「お腹いっぱい~」ってどないやねん。

 

私は他のものをいただく予定だったのに~。

 

昼食(発芽玄米ご飯と味噌汁)

f:id:primavera-rose1108:20170629031644j:plain

午前中はバタバタしていたので、お昼はものすごくシンプルになってしまいました。

冷凍してあった発芽玄米ご飯と味噌汁オンリーです。

 

間食(抹茶アイス、さつまいもプリン)

f:id:primavera-rose1108:20170629032004j:plain

 

この抹茶アイスは白花いんげん豆麹と抹茶入りヨーグルトを1:1で混ぜて作ったもの。

 

もちろん、グルテンフリーのシュガーフリーで、食感がすごくシャリシャリしています。

 

お好きな人は好きなだとは思うけど、抹茶の粉感が残っているので、レシピアップは時期尚早かな~と思います。

他にもアップしたいのいくつかあるし。

 

白花いんげん豆麹のレシピ

primavera-rose1108.hatenablog.com

 

 

f:id:primavera-rose1108:20170629031745j:plain

おいも大好き長男リクエストのさつまいもプリン。

 

生地をオーブンで焼いたんですけど、焼き上がり後そのまま出かけてしまったためか、NAZOの穴が空いてしまいました。

 

でも、こちらもグルテンフリーのシュガーフリー。

だけど、さつまいもの自然な甘みでとっても美味しかったですよ~。

 

レシピ・・・はい。頑張ってアップします!

 

夕食(豚こまの野菜炒めほか)

f:id:primavera-rose1108:20170629031901j:plain

白米ご飯

大根の味噌汁

豚こまの野菜炒め

たことキュウリの酢の物

 

冷蔵庫の野菜室に半端な野菜がいくつかあったので、整理目的の野菜炒め。

これ、みんなすることだよね~。

 

たこは「今日の特売!」なんてやってたから思わず買ってしまったけど、よく見たらモロッコ産だった。。。

いつもは能登産(地元だからたまに出回る)のしか買わないのに~。

 

いや、別にいいんですけど、私は添加物が気になるんですよ。

子どもが小さいうちだけでも、出来るだけ無添加にこだわりたい。

 

でも、長男は喜んでたので、たまにはよしとします。

 

6月29日の身体の記録

体重&体脂肪率

f:id:primavera-rose1108:20170629032111j:plain

 

グラフにすると・・・

f:id:primavera-rose1108:20170629032135p:plain

体重

お、もうちょっとで45kg台まで戻るかも。

 

f:id:primavera-rose1108:20170629032150p:plain

体脂肪率

 

f:id:primavera-rose1108:20170629032202p:plain

筋肉量

私のBMI値からだと14kgが理想らしい。

細マッチョ?

 

今日の一言

トップページの一覧表示話の続き。

 

事の発端は、よく遊びに行かせてもらってる先輩ブロガーのむぎ (id:nmugi) さんから、こんなご指摘をいただいたこと。

うわ~ん。そんなこと知らなかった~。

むぎさん、ありがとうございます! 

  

 

歌舞伎かなんかで「守・破・離」って言葉があるんですけど、とにかく初心者はデキル先輩の真似をしろ、って言うじゃないですか。

 

そういえば、先輩ブロガーさんはトップページの表示形式どうされてるんだろう~と思って調べてみたら、ことごとく一覧表示にされてるし~。

 

今まで、全然気づかなかったよーーーーー。

 

 

なので、どうせ変更するなら私も一覧表示にしてみよう~と思って調べてみたら、前述の はまち(id:hamachisan)さんの記事を見つけた、というわけです。

 

 

でもね。

そうするとまた一つ問題が~。

 

一覧表示にしてしまうと、「はじめての人はこちらもどうぞ」的な文を置いていたので、本文の冒頭の内容がすべて同じになっちゃう、という問題が生じたんですよね。

 

f:id:primavera-rose1108:20170629040141p:plain

なんか、かっこわるくないですか?

これ、なんとか出来ないかな~と思ってはいるんですけど、まだ解決してないので、とりあえず今は一番下に持ってきてます。

 

てか、Pro移行すれば?って話なんですけどね。笑

 

 

あぁ、もうしちゃおうかな~。

今のところ、PV的にはAdSense導入しても全然ペイ出来ないんですけど、広告とかうざいし、もっといろいろカスタマイズも出来そうだしな~。

 

どう思います?

PV100切ってる現時点でPro移行するのって???

 

 

とりあえず、ここらでちょうど2000文字越えたので、今回はここらで失礼します。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

はじめての方はこちらの記事もどうぞ