身体に優しいパンとスイーツ

身体に優しいパンとスイーツ

米粉や希少糖を使って美味しいパンやスイーツが作れるか実験中

頭スッキリ!パフォーマンス120%アッ~プ!!その秘訣は ~7月4日の食事改善日記~

ちょ、ちょっと聞いてくださいよ~。

 

昨日、すごいことが起きてしまいました!

 

 

前日の夜、睡眠の質を向上しようと思っていただいた生はちみつ

 

それが驚きの効果を発揮してくれました!!

 

 

今回のごはん日記もいつも通り、大したものは食べてないので(笑)、すっとばして身体の記録の感覚的なもののところに飛んでもらっても大丈夫。

 

ほんと、びっくりしたんだから~!!!

 

 

 

食事の記録(7月4日)

朝食(味噌汁の汁のみ)

f:id:primavera-rose1108:20170705032134j:plain

炭水化物を摂ると眠くなる、という仮説を検証するために、朝食はデトックス効果を期待して味噌汁の汁のみをいただきました。

 

 

これね、もともと味噌汁クレンズというのがあるんですけど、聞いたことあります?

それを応用したんですよ~。

motejyo.biz

味噌汁クレンズは夜、味噌汁だけをいただくダイエット法なんですけど、私は朝にしました。

 

その方がやりやすいし、ダイエット目的でもないので。

 

だけど、味噌汁クレンズは簡単で取り組みやすいし、日本人には合ってると思いますよ。ダイエットされてる方は参考にされてもいいのかも~。

 

f:id:primavera-rose1108:20170705032124j:plain

その後、お腹がすいたので、バターコーヒーならぬMCTオイルコーヒーなんてものを試しに飲んでみました。

 

これはペーパードリップで淹れたコーヒーにMCTオイルをティースプーン3杯ほどいれて混ぜたというだけのもの。

 

気になるお味は・・・まずくはないけど、バターコーヒーほど美味しくはなかったです。

 

昼食(ご飯お好み焼き)

f:id:primavera-rose1108:20170705032117j:plain

卵にごはんと刻んだキャベツを混ぜて、焼いただけのもの。

それだけでも美味しかったけど、だしを入れてもよかったかも。

 

ウスターソースとケチャップを1:1で混ぜたものをかけていただきました。

ウスターソースには小麦粉は含まれてないので、いちお、グルテンフリーね。

 

間食(さつまいもお焼き)

f:id:primavera-rose1108:20170705032107j:plain

裏ごしした焼き芋(250gあった)に塩を一つまみほど混ぜて、小判型にして焼いただけのもの。

 

バターとかミルクを混ぜて焼くとスイートポテトになったな~と今頃気づく私www

 

夕食(豚こまの野菜炒め)

f:id:primavera-rose1108:20170705032101j:plain

豚こまを調理30分くらい前に醤油麹で下味付けて、冷蔵庫の余り野菜とともに炒めただけのもの。

味付けは醤油麹のみで。

 

あとは、発芽玄米ご飯と味噌汁(具は長いもとほうれん草)だけしか準備できませんでした。。。

 

 

旦那がね~、体調不良でお昼に帰ってきたんですよ~。

 

旦那の勤務先は体調不良だろうがなんだろうが、いかなる理由でも遅刻早退はNGで、その分の給料は減らされるという、超ブラック企業。

 

ありえないでしょ?

 

熱があって倒れそうでも帰宅したら「みんなに迷惑をかけたから」という理由で、その分の給料を時給換算して減額されるんですよ~。

 

 

 

無理して倒れられる方がよっぽど迷惑だと思いません?

 

だから、今までどんなに高熱でも勤務時間に帰宅してきたことはなかったんです。

 

 

しかも、旦那は役職付きだから完全固定給。

平日の残業代も、土日祝日の休日出勤もすべて無給。

 

 

若いうちなら「やってらんね~」て転職もありなんだろうけど、もともと保守的な性格の上に、借金(住宅ローンとかね)もあるわ、妻子もいるわだと、なかなか身動きがとれなくなっちゃうんだろうなぁ。。。

 

 

私もがんばらないと。

 

・・・何を?

 

 

身体の記録

感覚的なもの(7月4日)

  • 3時45分起床&計測 まだ眠い。
  • 4時過ぎ 授乳
  • 6時過ぎ 後頭部右側に鈍痛
  • 6時半前 まさかのお通じが!しかも久しぶりにバナナ状のぶっといのが!!スムーズに!!!でも、もうちょっと出せるような気がする。笑
  • 7時半過ぎ 頭の中がめっちゃクリア。久しぶりに爽快~
  • 8時 味噌汁の汁のみ、ほんの少し。直後にまたお通じが!そしてお腹すいた~
  • 9時半 授乳 眠くなるがしばらく動いているとまた頭がクリアに。
  • 10時過ぎ MCTオイルコーヒーを試飲
  • 11時過ぎ また出た!本日三度目のお通じ!!
  • 12時半 昼食
  • 13時過ぎ ちと眠い
  • 14時前 残便感とちょっとした眠気と。
  • 16時 間食
  • 17時前 本日四度目のお通じ!だけどまだ残ってる感アリアリ。
  • 18時過ぎ 軽い吐き気。なんか出てきそう~くらいな感じ。膨満感?←ただの食べ過ぎwww 
  • 18時半 夕飯 背中が痛い。水分足りてない?
  • 20時過ぎ 背中の痛みはいつの間にか解消。MCTオイルと生はちみつをティースプーン1杯ずついただく。
  • 20時半前 つま先がじーんと暖かいのを感じる。火照りではなく、巡ってる感じ。たまたま? そしていい感じで眠い。
  • 21時半頃 おそらく寝落ち。

 

睡眠の質をあげようと前夜とった生はちみつがよかったのかはわかりませんけど、慢性便秘に悩んでいたので、1日に4回も出てすごく驚きました~。

 

ここ数日、ずっと眠いが続いていたので、朝起きてから昼食にごはんものをいただくまでずっと頭の中がクリアで爽快だったのも、ありがたかったです。

 

やっぱり、炭水化物をとると眠くなる、はあってるような気がします。

 

体重&体脂肪率(7月5日)

f:id:primavera-rose1108:20170705032242j:plain

 

グラフにすると・・・

f:id:primavera-rose1108:20170705032238p:plain

体重

そりゃあ、減りますわな。大量に出したので。

 

 

f:id:primavera-rose1108:20170705032234p:plain

体脂肪率

 

 

f:id:primavera-rose1108:20170705032231p:plain

筋肉量

 

 

今日の一言

どうやら炭水化物を摂ると眠くなる、は正しい気がします。

 

だけど、健康的に体重を増やしたい私にとって、炭水化物はマストアイテム。

 

 

んーんーんーんー。

 

 

でもね。

 

 

「頭スッキリ!パフォーマンス120%ア~ップ!!」

「体重増加でナイスバディ。洗濯板よ、さようなら~」

 

 

のどちらかをとるかといえば、

 

断然

「頭スッキリ!パフォーマンス120%アッ~プ!!」

の方でしょ!

 

 

だって、カスタマイズもしたいし、過去記事の見直しもしたいし、月間報告も一ヶ月目からさかのぼりたいし、宿題も残ってるし、バズ実験もやってみたいし。

 

 

やりたいこと盛りだくさん!

 

 

 

ということで、しばらく

  1. 朝は「汁だけ味噌汁」か「MCTオイルコーヒー(バターコーヒー)」のみにする。
  2. 昼は炭水化物を極力取らない。タンパク質と脂質のみで。あとお野菜も。
  3. 炭水化物は間食以降で。
  4. 夕食に炭水化物をガッツリ摂る。(やっぱり、脱・洗濯板!www)
  5. 寝る前のMCTオイル&生はちみつは継続で。

でバイオハック実験を続けてみたいと思います。

 

そうなのよ~。バイオハック実験をすると宣言したのに、ルールが決まってなかったのよ~。

 

ひとまず、ルールが決まったので、あとは実行あるのみ!

 

 

さてはて、どうなることでしょうね~。

また随時ご報告してきますので、楽しみにしてくださいね!

 

ではでは~。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 

 

 

はじめての方はこちらの記事もどうぞ