身体に優しいパンとスイーツ

身体に優しいパンとスイーツ

米粉や希少糖を使って美味しいパンやスイーツが作れるか実験中

簡単!絶品! お腹にもお財布にも優しい こんにゃくステーキ 

f:id:primavera-rose1108:20170713041200p:plain

ども~。佑香です。

 

先日の食事改善日記でこんにゃくステーキをご紹介したところ、「レシピを教えてほしい」とのご要望をいただいたんですね~。

www.yuuka7221201.com

ありがとうございます!

て、昨日でしたね。てへぺろ(・ω<)

 

 

簡単!絶品! お腹にもお財布にも優しい こんにゃステーキ

 

うちの長男も大好きで、たまに作ると喜んでくれて、一人で一丁分食べしまうことも!

そして調子に乗った母が続けて作ると、そのうち飽きられます。

 

 

ちょうど写真は撮ってありましたので、ご紹介しますね!

 

 

 

材料

(2~3人分)

  • こんにゃく・・・・・・一丁

タレ

  • 醤油麹・・・・・・大さじ1
  • 醤油・・・・・・・大さじ1
  • みりん・・・・・・大さじ1
  • にんにく・・・・・一かけ分

もしくは

  • 醤油・・・・・・・大さじ2
  • みりん・・・・・・大さじ1
  • にんにく・・・・・大さじ1

甘めがお好きな方は、お砂糖類を小さじ1程度加えてもOKですよ~。

 

作り方

こんにゃくを一口大に切る

まず、味が染み込みやすいように、斜めに格子状の切れ目を入れます。

f:id:primavera-rose1108:20170713024211j:plain

ここではあくまで切れ目なので、完全に切ってしまわないでくださいね。

切れ目の深さは1~2㎜くらいで大丈夫です。

↑もちろん、正確に測らなくてもOKですよ~。(私は測ったことないデス)

 

横に切ってから、縦に5mm間隔くらいで切っていきます。

f:id:primavera-rose1108:20170713024205j:plain

 

こんにゃくの下処理

この工程は省いても構いませんが、下処理をすることでこんにゃくのアクが抜け独特の臭みも和らぎます。

ほんのひと手間ですが、こんにゃくの下処理をされることをオススメします。

といっても、めんどくさいときは私も省きますけどね~。

 

ボウルに切ったこんにゃくを入れて、塩(分量外)をどどんと入れます。

f:id:primavera-rose1108:20170713024202j:plain

量は適当です。

画像分でだいたい大さじ2くらいかな~。←超アバウトです。

 

これを1分ほど揉みこみます。

すると、こんにゃくのぬめりが取れ、なんとなくキシキシしてきますよ~。

 

1分ほど揉みこんだらお塩をつけたまま、沸騰したお湯で3分ほどゆでます。

f:id:primavera-rose1108:20170713024431j:plain

あ、余計なものが映ってる。。。笑

お湯の量はひたひたになるくらいで大丈夫ですよ~。

 

画像のはちょっと少ないです。汗

↑これくらいアバウトでも全然大丈夫です!

 

3分経ったらザルにあげて水切りします。

f:id:primavera-rose1108:20170713024428j:plain

これで、こんにゃくの下処理はOKです。

 

こんにゃくに下味をつける

タレの材料をボウルに入れて混ぜます。

f:id:primavera-rose1108:20170713024422j:plain

私は醤油麹を愛用していますが、使わなくてもにんにくが入っているので特にだし等を入れなくても美味しくできますよ~。

 

そこにこんにゃく投入。

f:id:primavera-rose1108:20170713024434j:plain

そのまま焼いても美味しくできますが、時間に余裕があれば、そのまま10分ほどおけば味が染み込みます。

 

ただ、長く時間を取り過ぎると濃くなりすぎてしまうので、気をつけてくださいね。

 

こんにゃくを焼く

10分ほど経ったらこんにゃくを焼きますよ~。

 

タレを除いて、こんにゃくだけ焼きます。

f:id:primavera-rose1108:20170713024536j:plain

 

弱火~弱い中火でカリカリになるまでじっくり焼くと旨味が増しますよ。

f:id:primavera-rose1108:20170713024532j:plain

こんにゃくが焼けたらお皿に盛ります。

お次はタレを作りますよ~。

 

タレを煮詰める

画像がなくてすみません~。

ボウルに残ったタレをフライパンに空けて中火で煮詰めます。

お好みのとろみ加減まで煮詰めたら、タレの完成です。

 

こんにゃくステーキの完成

お皿にスタンバってたこんにゃくにタレをかけて完成です。

f:id:primavera-rose1108:20170712022156j:plain

画像でこんにゃく1丁分です。

 

まとめ

こんにゃく1丁分で、だいたい2~3人前のこんにゃくステーキ。

前述のとおり、我が家の長男は一人で全部食べつくす勢いですが、多いな~と思われる方は、スーパーに食べきりサイズの半丁分のこんにゃくが売ってますので、そちらを使われてもOKですよ。

その時のタレの量は、一丁分と同じ量で大丈夫です。

 

簡単!絶品! お腹にもお財布にも優しい こんにゃステーキ

 

ぜひ、作ってみてくださいね~。

 

また、ご要望等ありましたら、ブコメやTwitterのDMなどでお知らせくださいませ。

可能な限りお応えします。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。  

 

はじめての方はこちらの記事もどうぞ