身体に優しいパンとスイーツ

身体に優しいパンとスイーツ

米粉や希少糖を使って美味しいパンやスイーツが作れるか実験中

簡単!美味しい!そして便秘解消効果抜群! 魅惑のさつまいもトリュフ二種

f:id:primavera-rose1108:20170712062029p:plain

ども~。佑香です。

 

先日、便秘解消に効く食べ物をまとめたところ、「実際に便秘に効くお料理やスイーツのレシピを教えてほしい!」というご要望をいただきました~。

www.yuuka7221201.com

ありがとうございます!

 

私自身も先日、ちょっと詰まり気味か?と思ったことがあったので、さつまいもを使っておやつを作ってみたところ、これが大ヒット!

 

 

簡単で。

 

美味しくて。

 

 

しかも、食べた後、1時間以内にしっかり出ました!!!

 

これにはもうびっくりで。

 

 

さつまいもの便秘解消効果抜群や~ん!

 

ということで、早速、ご紹介しますよ~。

 

 

 

材料

さつまいもトリュフ

(4個分)

  • さつまいも・・・・・・・・50g
  • 牛乳・・・・・・・・・・・・5g
  • ココア・・・・・・・・・・・5g
  • ココア(コーティング用)・・少量

抹茶さつまいもトリュフ

(4個分)

  • さつまいも・・・・・・・・50g
  • 牛乳・・・・・・・・・・・・5g
  • 抹茶・・・・・・・・・・・・5g
  • 抹茶(コーティング用)・・・少量

 

さつまいもの分量は生ではなく、正味の重さです。

正味とは、焼くなどして、皮をむいたた後の食べられる部分の重さ、ということですね。

 

なので、さつまいもを1本用意して、使った残りは冷凍しておけば、他のお菓子作りにも使えますよ~。

もちろん、他のさつまいもスイーツのレシピも後日ご紹介しますね。

 

作り方

下準備

さつまいもは160℃の低温でじっくり焼くことで甘みが増すんですね。

なので、まず、おいもちゃんを焼きますよ~。

  1. アルミホイルでしっかりくるむ
  2. 160℃のオーブンで30~90分焼く。
  3. 手で触れるくらいまで冷めたら皮をむく。

もちろん、市販の焼き芋を利用してもOK。

 

実際、今回はなぜか生のさつまいもよりも焼き芋の方が安かったので、より手軽な市販の焼き芋を使いました。

f:id:primavera-rose1108:20170712050633j:plain

 

さつまいもの皮をむき、ちぎってボールに入れます。

f:id:primavera-rose1108:20170712050219j:plain

 

マッシャーでつぶします。

f:id:primavera-rose1108:20170712050213j:plain

 

これで充分ですが、気になる方は裏ごししても。

だけど、便秘効果を期待するなら、裏ごしせずにそのまま作ったほうがより食物繊維が残るのでおススメします。

 

さつまいもトリュフの材料をすべて加える

ボウルに材料をすべて入れます。

f:id:primavera-rose1108:20170712050206j:plain

このような感じで計量しながら作業をすすめると、洗い物も少なく済むのでらくちんですよ~。

 

さつまいもトリュフの混ぜる

スプーンである程度まで混ぜたら、

f:id:primavera-rose1108:20170712050159j:plain

 

手でしっかり、混ぜます。

 

f:id:primavera-rose1108:20170712050818j:plain

だいぶ、まとまってきました。 

 

さつまいもトリュフの成形

そのまま手で丸めます。

f:id:primavera-rose1108:20170712050819j:plain

この分量で4つくらいが食べやすい大きさでちょうどいいと思います。

これで完成♡でもいいんですけど、さらにトリュフ感を増すためにココアでお化粧しますよ~。

 

さつまいもトリュフにココアをコーティングする

別のボウルにコーティング用のココアを入れます。

f:id:primavera-rose1108:20170712050820j:plain

多少ココアがだまになっていても大丈夫。

 

ここに作ったさつまいもトリュフを入れます。

f:id:primavera-rose1108:20170712050821j:plain

 

片手でボウルをふりふりすると~

f:id:primavera-rose1108:20170712050822j:plain

あら不思議。

しっかり、ココアがコーティングされましたよ~。

 

簡単!美味しい!そして便秘解消効果抜群!のさつまいもトリュフの完成です♡

 

 

アレンジ例

抹茶さつまいもトリュフ

抹茶さつまいもトリュフも全く同じ工程で出来ますよ~。

 

全ての材料を加えて混ぜたら~

f:id:primavera-rose1108:20170712050823j:plain

 

コーティング用の抹茶を入れたボウルに移して片手でふりふり~。

f:id:primavera-rose1108:20170712050824j:plain

 

簡単!美味しい!そして便秘解消効果抜群!の抹茶さつまいもトリュフの完成です♡

 

まとめ

市販の焼き芋を使えば、10分もあれば充分作れるさつまいもトリュフ。

 

このさつまいもトリュフ。

抹茶の方ですが、以前作ったときは、中身をココアで作って抹茶でコーティングしました。

でも、そうすると味が混ざって、正直、イマイチだったんですよね~。

 

今回は、さつまいもと混ぜる分もコーティング分も同じ抹茶で作ったので、とても美味しくできました。

 

 

簡単で美味しい。しかも便秘解消抜群!なさつまいもトリュフ。

 

ぜひ、お試しくださいね~。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

はじめての方はこちらの記事もどうぞ