身体に優しいパンとスイーツ

身体に優しいパンとスイーツ

米粉や希少糖を使って美味しいパンやスイーツが作れるか実験中

材料2つ!5分で出来る!簡単濃厚バナナアイス

f:id:primavera-rose1108:20170715042010p:plain

ども~。佑香です。

いや~、暑い日が続いてますよね~。

 

我が家の長男も、ここ数日、帰宅後の第一声は

「暑い~。アイス欲しい~」

 

そりゃそうですよね。

連日30℃近く(越え?)の中、学校から20分くらいかけて歩いて帰ってくるんですから。

 

だけど、市販のアイスは美味しいけれど、お砂糖や添加物が気になるところ。

だったら手作りすればいい?

でも、子どものためとはいえ、正直めんどくさいことはしたくない。

  

簡単で。

 

コスパよしで。

 

しかも美味しかったら、もう最高!

 

そういうの、なんか出来ないかな~と、ふとバナナを見てたときに思い付いたのがこのバナナアイス。

なんと、材料はたった2つ!

しかも、作業時間はたったの5分、お料理に慣れてる方ならものの3分で作れます。

 

これなら、子どもが

「暑い~。アイス、アイス~」

と言いながら帰ってきても、いろいろ片付けてる間に作ってあげれますよね。

 

そんな簡単で濃厚なお味のバナナアイス。

作ってみたいと思いませんか?

 

材料

  • バナナ・・・1本(100~110gありました)
  • 牛乳・・・・50cc~
たったこれだけです。
 

作り方

準備

えぇーーーーーーーーっ?

佑香さん、5分で出来るっていったじゃないですか。

準備があるだなんて聞いてないですよ???

なんて思ったそこのアナタ。

 

ふっふっふ~。

えぇえぇ、そう言いたくなるの、わかりますよ~。

「準備」と聞いただけで、めんどくさい作業が待ってる気になりますものね~。

 

あぁあぁ、ダメダメ。

もうちょっと我慢して先まで読んで~。

  

だって、この5分で出来る

準備する時間も合わせて作業時間が5分という意味なんですもの。

 

準備って言ったってすることといったら、

  1. バナナの皮をむく
  2. ラップでくるむ
  3. 冷凍庫に投入

たったこれだけ。

あとは、バナナがカチコチになるまで待ちましょう。

 

バナナをスライスする

はい。カチコチになったバナナちゃんです。

f:id:primavera-rose1108:20170715031424j:plain

画像の質がイマイチなのは気にしちゃいけませんよ~。

 

はい。ラップを外してスライスします。

f:id:primavera-rose1108:20170715031411j:plain

だいたい5~10mmくらいでいいかな。 

フープロが回ればいいので適当です。
 
これ、スライスしてから冷凍してもOKです。
私は後からスライスした方がやりやすいのと、スライスすることで若干溶けてフープロが回りやすくなるので後からスライスしますが、どちらでもやりやすい方でしてみてくださいね。
 

フープロにバナナと牛乳を投入

f:id:primavera-rose1108:20170715031358j:plain

いちお材料のところに牛乳の分量を記載しましたけど、ひたひたになるくらいでOKです。(画像ので若干多いです。もうちょい少なくてもOK)

 

フープロでバナナと牛乳を混ぜる

ガーーーーーーーーーーッ。

はい。以上。

f:id:primavera-rose1108:20170715031419j:plain

簡単濃厚バナナアイスの出来上がり~。
これはさらに牛乳の量が多かったときの画像ですけど、参考までに載せました。
 

牛乳の量を比べてみてください

ちなみにいろいろな分量で試してみたので、参考にしてくださいね。

 

【冷凍バナナ1本(100g)+牛乳大さじ6(90cc)】

f:id:primavera-rose1108:20170715031421j:plain

見事にドロドロです。
これは長男が食べてくれましたけど、食べると言うより飲んでました。
 
【冷凍バナナ1本(105g)+牛乳大さじ5(75cc)】

f:id:primavera-rose1108:20170715031420j:plain

だいぶアイスっぽくなってきたけど、まだちょっとトロリとしています。
 
【冷凍バナナ1本(100g)+牛乳大さじ3(45cc)】

f:id:primavera-rose1108:20170715031422j:plain

個人的にはこれくらいがちょうどいいですね~。ちなみに、ミントなんてオサレなものが我が家にはないので、虫除けに植えてるローズゼラニウムの葉を飾ってみました。 

  

アレンジ例 

は~い。お待ちかねのアレンジ例のコーナーですよ~。

 

て、誰も待ってないですって?

そんな寂しいことおっしゃらずに~。

 

もちろん、いろいろアレンジできるし、今後追記もしていきますよ。

 

簡単濃厚バナナヨーグルトアイス

f:id:primavera-rose1108:20170715034125j:plain

こちらの画像分は【冷凍バナナ1本(105g)+ヨーグルト大さじ3(45cc)】 で作りました。

牛乳で作ったものと工程は全く同じで、牛乳の代わりにヨーグルトを入れただけです。

ヨーグルトだからさっぱり、ということもなくねっとりと濃厚でとても美味しかったですよ~。

 

簡単濃厚さつまいもアイス

f:id:primavera-rose1108:20170715034126j:plain

こちらの画像分は【マッシュした冷凍さつまいも100g+牛乳大さじ4(60cc)】で作りました。

 

マッシュした冷凍さつまいもは、以前ご紹介したさつまいもトリュフを作った際に残ったさつまいもを冷凍しておいた分です。

www.yuuka7221201.com

もちろん、ご自宅で焼き芋にしても、市販の焼き芋を利用されても構いませんが、焼き芋にすることでさつまいもの甘みが最大限に引き出され、お砂糖がなくても美味しくいただけるので、焼き芋を使うことをオススメします。

 

また、工程は全く同じですが、冷凍さつまいもの場合は多少解凍してから使ってくださいね。

でないと、フープロで回したときに、牛乳が飛び跳ねてうまく撹拌されませんよ~。

目安としては、あたため温度設定があるレンジなら0℃設定であたためばOKです。

 

まとめ

まだまだこれからも暑い日が続きそうです。

 

簡単で濃厚なバナナアイス。

ぜひ、作ってみてくださいね。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

はじめての方はこちらの記事もどうぞ