身体に優しいパンとスイーツ

身体に優しいパンとスイーツ

米粉や希少糖を使って美味しいパンやスイーツが作れるか実験中

赤ちゃんの笑いのセンスがシュールすぎる件 ~6月25日の食事改善日記~

f:id:primavera-rose1108:20170626033635p:plain

 

これは、昨晩私がご飯の準備中に一歳半の次男が、私のスマホをいたずらして、旦那にラインしたもの。

 

彼のチョイスがシュール過ぎます。

 

 

 

数あるスタンプの中でなぜこの2つを選んだんでしょうね。

 

我が子ながら、将来が楽しみです。 (*^▽^*)

 

 

 

6月25日の食事記録

朝食(ジャガ芋ポンデケージョ。デザート付き)

f:id:primavera-rose1108:20170626032717j:plain

※家族4人分です。

 

マッシュしたジャガ芋に片栗粉と米粉とチーズを混ぜてお水でまとめて焼いただけのもの。

グルテンフリーのノーシュガーです。

 

こちらのレシピを参考に作りました。

cookpad.com

もちもちしていて、めっちゃ美味しいですよ~。

 

f:id:primavera-rose1108:20170626032757j:plain

抹茶アイス&小豆アイス

 

これは試作品。

 

小豆アイス

小豆麹あんにカスピ海ヨーグルトを混ぜて、冷凍庫で冷やしただけのもの。

 

分量は

・小豆麹あん・・・・・・・100g

カスピ海ヨーグルト・・・100g

です。

 

食感はシャリシャリ。

好きな方は好きなんでしょうけど、私はもっとクリーミーな方が好き。

生クリームがいるなぁ。

 

小豆麹あんのレシピはこち

primavera-rose1108.hatenablog.com

 

抹茶アイス

白花いんげん麹あんに抹茶を混ぜた後、さらにカスピ海ヨーグルトと合わせて冷凍庫で冷やしました。

 

分量は

・白花いんげん麹あん・・・100g

・抹茶・・・・・・・・・・・5g

カスピ海ヨーグルト・・・100g

 

食感はクリーミー。

だけど、抹茶の粉感が感じられます。

こちらも要生クリーム?

 

白花いんげん麹あんのレシピはこち

primavera-rose1108.hatenablog.com

 

2つとも前日の夜仕込んでいたもの。

 

試食という量ではないですね。

この量食べたら身体が冷えます。。。

 

 

食後慌てて、玄米珈琲をいただきました。

primavera-rose1108.hatenablog.com

一口飲んで、なんとなく身体がほっとするのを感じましたよ。

 

昼食(全粒粉そうめん)

f:id:primavera-rose1108:20170626032832j:plain

※家族4人分です。

ちょっと珍しい全粒粉そうめん。

 

普通のそうめんより少し太めで、表面がざらざらしてますよ~。

 

 

間食(いもようかん)

f:id:primavera-rose1108:20170626040019j:plain

長男リクエストのいもようかん。

 

2日前のおやつもいもようかんだったのに、どんだけ口に合ったかって。。。( ´艸`)

 

  1. さつまいもをアルミホイルでくるみます。
  2. 160℃くらいの低温で、30~90分(いもの太さによります)ほどじっくり焼きます。
  3. 裏ごしします。

 

こうしてから使うと砂糖無しでもすごく甘いさつまいもスイーツが出来るので、ぜひお試しあれ~。

 

夕食(鶏モモ肉の醤油麹唐揚げ他)

f:id:primavera-rose1108:20170626040824j:plain

鶏モモ肉の醤油麹から揚げ

 

唐揚げに醤油麹を使うと材料も手間も少なく、しかも冷めても柔らかい絶品唐揚げが出来ますよ~。

 

モモ肉を胸肉に変えてももちろんOK

primavera-rose1108.hatenablog.com

個人的には胸肉の方が好みです。

 

て、年齢的なものもあるんじゃない?

って言ってるのは誰ーーーーーー??? 

 

 

f:id:primavera-rose1108:20170626040847j:plain

人参とピーマンのきんぴら

 

f:id:primavera-rose1108:20170626041330j:plain

パプリカの塩麹マリネ 

 

あとは、発芽玄米ご飯と小松菜の味噌汁でした。

 

6月24日の身体の記録

体重&体脂肪率

f:id:primavera-rose1108:20170626033129j:plain

 

グラフにすると・・・

f:id:primavera-rose1108:20170626033154p:plain

体重

 

 

f:id:primavera-rose1108:20170626033216p:plain

体脂肪率

  

f:id:primavera-rose1108:20170626033229p:plain

筋肉量

 

昨日はいもようかんをたくさん食べたからかな。

いい感じです。

 

今日の一言

体重と体脂肪を増やさなきゃいけないことが発覚してからというもの太りたい人の食事改善メニューになってしまいました。。。

 

 

うーん。

 

 

他にもいろいろブログの方向性とか考え直したいことがあるので、脳内整理も含めて別記事に改めたいと思います。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

はじめての人はこちらもどうぞ