身体に優しいパンとスイーツ

身体に優しいパンとスイーツ

米粉や希少糖を使って美味しいパンやスイーツが作れるか実験中

スーパーモデル並み? いや、それ以上!? ~6月23日の食事改善日記~

昨日のこと。

久しぶりに会った7年来のママ友が、開口一番。

「痩せたね~。ちゃんと食べてる?」

 

いやいや食べてますよ。私的には。

 

最近、痩せた痩せたばかり言われるから、ちょっと多めに食べることにしています。

 

 

でも、やっぱり体脂肪率をそのままに体重を増やしたければ、筋トレはかかせないかも。

 

そこでスクワットを始めたんですけどね。

primavera-rose1108.hatenablog.com

そばで赤ちゃんがうろちょろしていると、なかなか「筋トレのための時間」って確保できなくないですか?

 

なので、今は調理中の隙間時間や歯磨き中などで、なんとか1日30回を確保してます。

 

ただ、スクワットしてる姿を長男に見つかり、

「ママ、何やっとるん~ 。変なカッコ(。-∀-)ニヒ」

などと言われイラッとするリスクは常に抱えるんですけどね。

 

 

 

6月23日の食事記録

朝食(子どもたちの朝食の残り3品)

f:id:primavera-rose1108:20170624031910j:plain

白ご飯

人参の味噌汁

スクランブルエッグ

キャベツのベーコン炒め

 

普段は子どもたちの朝食が残ったらそれ食べて、何にもなくてお腹がすいてたら何か作って、いらなかったら食べなくて~って平日の朝食に関してはいつも適当。

 

ケチャップの位置がなんかおかしい。笑

 

昼食(ベーカリーのパン二種)

f:id:primavera-rose1108:20170624031940j:plain

パストラミビーフとキャロットラペのサンド

クランベリーとブルーベリーのベーグル

カフェオレ

 

待望のクランベリーベーグル!

私はずっとこれが食べたかった。

 

もちもちしていてやっぱり美味しい♡

 

でもね。

自分で作った方が間違いなくコスパはいいんだよね~。

どうせ食べるなら自分で作って冷凍しておいていいのかも。

 

間食(さつまいもお焼き)

f:id:primavera-rose1108:20170624032016j:plain

もともとさつまいもクッキーにしようと準備してて、途中でお焼きに変更したもの。

 

さつまいもと、米粉とこめ油。

まとまらなかったので牛乳をほんの少し。

 

今、豆乳を断ってることもあって、牛乳を復活させています。

 

それでも水分量が足りなくひび割れてるし、中のあんこが思いっきり見えてるけど、そこはあまり気にしていません。

自宅用だしね。

 

夕食(鶏胸肉の梅風味焼き他5品)

f:id:primavera-rose1108:20170624032101j:plain

発芽玄米ご飯

キャベツの味噌汁

鶏胸肉の梅風味焼き

ブロッコリースプラウトとベーコンのサラダ

長芋の海苔和え

アスパラの糠漬け

 

鶏胸肉の梅風味焼き

鶏胸肉は調理前に一口大に切って、30分ほど塩麹に漬けておきました。

 

そうすることで、パサつきがちな胸肉もしっとりやわやわ。長男もバクバク食べてくれました。

 

アスパラの糠漬け

アスパラの糠漬けは、こんなツイート見てしまったから。

そりゃ、試してみたくなるでしょ~(`・ω・´)キリッ

アスパラの糠漬け。

すごく美味しかったですよ。

あっという間に完食~。

 

アスパラの旬はもうじき終わるので、気になる方は今のうちにお試しあれ~。

 

6月24日の身体の記録

体重&体脂肪率

f:id:primavera-rose1108:20170624032524j:plain

 

グラフにすると・・・

f:id:primavera-rose1108:20170624032555p:plain

体重

さすがに43kg台はないわー。(゚Д゚;≡;゚д゚)

ちょっと戻って一安心。

 

私の身長だとBMI的には46.1kg以下で低体重に該当するので、少なくともそこまでは戻したい。

 

ところで、美容体重というのがあるのを聞いたことあります?

ld.shoone.net

 

こちらで私の体重を元に測定してみました。

f:id:primavera-rose1108:20170624041413p:plain

 

モデルさんの理想より痩せてるってどういうことよ。

さすがにちょっと痩せすぎでしょ。

 

ずーーーーーっと52kgから減らない、減らない~って頑張ってたけど、それでよかったんだって今になって思う。

 

やっぱ私の場合は、一に筋肉、二に筋肉。

とにかく筋肉つけなくちゃ!

 

 

よっしゃー!

スクワット、頑張るぞーーーーーっ!! 

 

ついでにぷるっぷるの二の腕とか、たぷたぷのお腹とかなんとかしたい。

 

 

 

て、初めは気合い充分、あれもこれもしたくなっちゃうけれど、初めのうちは生活の中に少しずつ取り入れていった方が、筋トレも長く続けられるかも。

 

 

ブログだってそうだよね。

今となっちゃ、毎朝更新しないとなんとなく気持ち悪いけど、一旦リズムが乱れてしまうとなかなか重い腰が上がらなくなってしまうというか。

 

でも、書く気がないときには無理は書かない方がいいとも思います。

 

f:id:primavera-rose1108:20170624032621p:plain

体脂肪率

こちらは現状維持で。

 

爪の状態

f:id:primavera-rose1108:20170624032647j:plain

f:id:primavera-rose1108:20170624032718j:plain

「爪の乾燥に気を付けてもよくなる。

オイルを塗って根元マッサージもオススメ」

ブコメいただいたので、寝る前にしようと思ってたのに、忘れて寝落ち。

 

朝、写真撮る直前に塗ったので、ちょっとテカっています。。。

てか、撮ってから塗ればよかった。笑

 

まとめ

まとめといいますか、今回はつくれぽのご紹介~。

 

前述でアスパラの糠漬けを教えてくれたMikiさん。 

以前、塩麹ハンバーグのレシピをご紹介したんですけど、それを元に素敵なランチプレートを作ってくれました。

Mikiさん邸にお呼ばれしたい~。

 

米粉パンも美味しそうです。

つくってみよっかな。

 

塩麹ハンバーグのレシピはこちら 

primavera-rose1108.hatenablog.com

 

 

Mikiさんは英会話講師をされてるんですけど、子どもの英語教育にも造詣が深く、

私もMikiさんから影響を受けて子どもたちの英語教育を進めています。

 

といっても難しいことは全然してなくて、BGM代わりにYouTubeの英語の歌を流していたり、車の中では「おさるのジョージ」の英語バージョンを字幕つきで見せていたり。

 

 

それでも、少しずつ効果は出てきてるようで、長男は私の和製英語に「発音が違う」とツッコミを入れるし、次男YouTubeの歌に合わせて踊ったりしてますよ~。

 

そんな素敵なMikiさんのブログはこちらです。

ameblo.jp

2020年には学習指導要綱も変わり英語が必須科目になるので、今のうちに少しでも家庭で出来る英語教育を進めたいと思われる方はぜひ~。

 

ということで、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ではでは~。

 

 

はじめての人はこちらの記事もどうぞ